奇跡の保湿成分プロテオグリカンって何がすごいの?

プロテオグリカンは最近医薬品や健康食品でも使われ始めた成分であり、これはまた化粧品としても優れた効果を持っているので人気になってきています。プロテオグリカンの成分としては糖タンパク質であり、これは動物の軟骨や皮膚に沢山存在していることが分かっています。大きな特徴としては保湿力が高い点が特徴ととなっているので、皮膚に関してはハリや弾力などを維持する役割を果たしており、また軟骨では緩衝材としての役割を果たしています。

これらの効果を聞いてちょっと思いつく人もいるかもしれませんが、似ている成分としてはコラーゲンやヒアルロン酸などがあります。実はプロテオグリカンは体内においてコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促進する効果があり、相乗効果があるので化粧品としても最近どんどん注目されている成分なのです。美容効果に関してはこのようは保湿効果が高いというメリットがありますが、それ以外にも抗酸化作用や抗炎症作用、生活習慣病予防などの効果があることが判明しています。

どうしてプロテオグリカンは保湿力が高い?

プロテオグリカンの肌への効果はその保水力の高さにありますが、これはプロテオグリカン自体が体内にあるヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促進するという点に秘密があります。プロテオグリカン自体もヒアルロン酸の約1.3倍もの保水力があるのですが、それと同時に体内にあるヒアルロン酸やコラーゲンの生成を助けてくれるので、相乗効果が期待できるのです。これだけでも保水力が凄いというのが分かりますが、肌自体への効果もプロテオグリカンにはあるのも優れている点でしょう。

その効果はEGF(上皮細胞増殖成長因子)という成分に似た働きをするという作用があり、これは肌のターンオーバーを促進する成分なので、年齢肌で代謝が落ちた肌にも優れた効果を出します。プロテオグリカンには抗酸化作用もあるので、肌のアンチエイジングとしても落ちてきた保水力を取り戻すことが出来るのも嬉しい点ですね。保湿力を高めるだけではなくシミやシワやくすみや弛みなどの改善も出来るのがプロテオグリカンなのです。

おすすめプロテオグリカン化粧品「テルヴィス」

プロテオグリカン配合の化粧品は美容液となっているものが多いのですが、少量で効果が高いという特徴があるからとなっています。今回紹介するのは「テルヴィス アクアプロテオ モイスチュアジェル」という商品であり、口コミでも人気が高いものとなっています。こちらの商品の成分は美容液として基本的なプラセンタエキス・ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチン・3種類のセラミドなどが入っており、基本的な美容液としても質が高いのも人気の秘密です。

これに加えてプロテオグリカンのEGF作用によって、しっかりとした保水力を保てるようになっています。実績に関しては第4回「ものづくり日本大賞」内閣総理大臣賞受賞があり、その効果は裏付けされているのも安心ですね。肌の保湿に関しては年齢を問わずに気を付けたい点ですので、若い方にも年齢に悩んている方にもおすすめできます。初回限定コースや定期コースなどもお得となっているので、この際ぜひお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です